忍者ブログ

多肉のかご

趣味で蒐めた多肉植物に纏わる記録のような何か

Home > > [PR] Home > パキベリア > パキベリア エレイン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パキベリア エレイン

 
ベンケイソウ科パキベリア属 エレイン(=フレーヌ/フレーベル)
学名:x Pachyveria 'Elaine'
育成:春秋型 越冬0℃
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
青緑~オレンジの淡めな色合いのおしろい美人。
P. oviferum(星美人)×E. lindsayana(リンゼアナ/コロラータ)の交配種で、葉はまるっこくてむっちむち。パキ系のなかでは一番好きなむち加減かも。
「フレーヌ」「フレーベル」の名前でも流通しているが、Elaineの横棒が一本とれるとフレイン→フレーヌになるからその所為かもしれない。
ベルはどこからきたか分からないけど、同じものだと思う。
 

「フレーベル」で購入したもの。
 
よく似たパキフィツムで、赤い花を咲かせるグルチニカウレ(P. glutinicaule)がある。和名は「稲田姫」。この「稲田姫」が「フレーヌ」「フレーベル」の和名として紹介されていることが結構多い。 
以前持っていた「フレーベル」は黄色い花だったからエレインで合っている筈。
グルチニカウレはまだ持っていないけど、見た感じ葉の色がエレインより青っぽい?
しかし和名は「稲田姫」と言われているから、グルチニカウレ→稲田姫→フレーヌ=エレインな混同が起きている匂いがぷんぷんする。
 
市場の混乱で厄介なのは、「稲田姫=グルチニカウレ」がはっきりしているところへ、「フレーヌ=稲田姫」が大量に出現→「フレーヌ」の知名度が上がり、所謂「売れる名前」に昇格→同じ稲田姫だからとグルチニカウレも「フレーヌ」に改名されて流通、という流れが容易に想像できるところだ。(宝石市場の混乱は大体こういうのが原因)
だからエレインだと思っていても、花が咲いてみたら赤かった!なんて可能性も。
それまでにはグルチニカウレも揃えて、花の比較ができたらいいな。
 
追記:2022/05/23
「稲田姫」で購入したもの。花はまだ咲きそうにない。
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
やち
性別:
非公開
趣味:
写真、音楽、蒐集、調べもの
自己紹介:
ぷりぷりすべすべしたものが好き。

ブログ内検索

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31