忍者ブログ

多肉のかご

趣味で蒐めた多肉植物に纏わる記録のような何か

Home > > [PR] Home > エケベリア > エケベリア リラシナ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エケベリア リラシナ

 
ベンケイソウ科エケべリア属 リラシナ
学名:Echeveria lilacina
育成:春秋型 越冬0℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し
  
青みがかったロゼット状の葉に白い粉を纏った美しいエケベリア。
花屋店頭にて、首だけでちょこんと置かれていたものを購入。
買うまい買うまいと思っていたけど、他のお客さんと話していたノリで買ってしまった。
 
何故購入を避けていたかというと、
この首ちょんぱエケベリア、地元の花屋だけでなく雑貨屋さんでも時々出回るのだが
大抵は満足に光もあたらないところで放置、どんどん徒長していつのまにか消えている。
小売店が管理放棄してるのか、販売元が説明不足なのか?と思って輸入元のサイトを見たら
首ちょんぱエケベリア軍団についての説明ページがちゃんとあって、要約すると
「水やりは一切いらない。土の上に置くと腐りやすい。葉挿しもできない。人間が快適と感じる環境に置けば長く楽しめる」
 
そ ん な わ け が あ る か や (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
 
花屋で見るPOPもいつもひどくて「水なしで長く楽しめます」の一言だったりするし…
まるで普通よりちょっと傷むのが遅い切り花のような扱い。
生き残る気満々で根っこを生やす相手に、土も水も光もやらずに散々な余生を送らせて
また新しいのを買わせる算段なんだろうな…
調べればすぐばれるような嘘をついてわざわざ心象を悪くすることもなかろうに。
どこの業界でも同じような売り方する一発屋さんがちらほらいるみたいだけど、
いきものを粗末にしてはなりません。
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
やち
性別:
非公開
趣味:
写真、音楽、蒐集、調べもの
自己紹介:
ぷりぷりすべすべしたものが好き。

ブログ内検索

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31