忍者ブログ

多肉のかご

趣味で蒐めた多肉植物に纏わる記録のような何か

Home > > [PR] Home > エケベリア > エケベリア イリア綴化

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エケベリア イリア綴化

 
ベンケイソウ科エケべリア属 イリア
学名:Echeveria 'Iria'
育成:春秋型 越冬-1℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き

イリア」もしくは「クリスタル」で流通しているエケベリア。
ICNによると、ヨーロッパではハルビンゲリ変種サンチェス メホラダエ(E. halbingeri var. sanchez-mejoradae)またはアルビダ(E. albida)で通っているものだそう。
イリア呼びは少数派?もしやいつものガラパゴス?
 
ICNには交配種ではない的なことが書かれているけど、イリア=月影の宵だという人もいる。
仮にそうだとして、月影の宵は月影(E. elegans)x魅惑の月(Echeveria cv.)説と、コロラータ(E. colorata)xアルビカンス(E. elegans 'albicans')説が。
…きみはムーンストーンか?正体不明で迷走するのは月の宿命なのか?
エレガンス系の「とりあえずこのへんのまとめてみた感」はまったくフェルスパーのデジャヴだ。
※因みに魅惑の月=月影(E. elegans)× 魅惑の宵(E. agavoides 'Lipstick'
 アガボイデスの遺伝子どこいったの。
 
双頭や綴化になりやすい、むしろまっすぐ育てるのが難しい根っからのモンスト気質。
「クリスタル」という名前、もしや綴化がエレスチャル(骸晶の水晶)を連想させるから…?とか思っていたら他の石好きさんも連想したそうなので、本当にそうかもしれない(ぶん投げ)
※実際には「クリスタル」はイリアの選抜種だそう。
 葉先が違うとか、綴化イリア=クリスタルだという話を聞くけど詳細不明。
 綴化=クリスタルだとしたら群晶からのイメージかな?
   
確かにエレスチャルっぽい。
 
追記:2022/06/11
「クリスタル」=花月夜(E. 'Hanazukiyo')に付けられた別称であるらしい。
大体似たようなエレガンス系なので混乱しきっている気配がある…
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
やち
性別:
非公開
趣味:
写真、音楽、蒐集、調べもの
自己紹介:
ぷりぷりすべすべしたものが好き。

ブログ内検索

最新コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30