忍者ブログ

多肉のかご

趣味で蒐めた多肉植物に纏わる記録のような何か

Home > > [PR] Home > 多肉狩り > 多肉狩り -ロウルサンコ便 Part 3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉狩り -ロウルサンコ便 Part 3

いつも利用してる多肉屋さんが若干品薄なこともあり、
季節柄発根も早いべ~という期待もあり、
ロウルサンコさんにまたまたお世話になりましたの巻。
相変わらずなんか独特な品揃えで素敵な感じ!


  
ベンケイソウ科セダム属 白蓮
学名:Sedum?
育成:春秋型? 
増やし方:カット芽挿し
 
頭だけだから分からないけど、大玉つづりに似てる気がする!
結構白っぽいけど、寒いともっと白~くなるらしい。楽しみ。



 
ベンケイソウ科グラプトベリア属? マーガレットレッピン
学名:Graptoveria 'Margret Leppin'
育成:春秋型? 
増やし方:カット芽挿し、子吹き

エケベリア説、グラプトペタルム説、グラプトベリア説の飛び交うマーガレットレッピン。
まるくて短い葉に長くとんがった爪、ちょっと性格が悪そうなお嬢様イメージ。



  
ベンケイソウ科エケベリア属 アーリーライト
学名:Echeveria 'Arlie Wright'
育成:春秋型 越冬1.5℃ 
増やし方:カット芽挿し、葉挿し 

大型エケベリア。紅葉の時期以外も葉が赤っぽい。
真っ赤でもいいけど、こういうエケは中心がふんわり緑だと綺麗だね。

 

  
ベンケイソウ科エケベリア属 ドロシー(銀明の鶴)
学名:Echeveria 'Dorothy'
育成:春秋型 越冬3℃ 
増やし方:カット芽挿し、葉挿し 

だいぶちび苗だけど、肉厚で綺麗なロゼットを作るらしい。
葉の質感はパリダやピーチプリデに似てるかな。
こちっとパキッとさせたい。



  
ベンケイソウ科エケベリア属 ペアセブン
学名:Echeveria 'Pea-Seven'
育成:春秋型 越冬3℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し

ふたつめのペアセブン。
なんか葉の幅が細い? 結構個体差の出る子なの?
養老の血が濃く出てるのかも。もうひとつの方と比較していくと面白そう。
 

  
ベンケイソウ科エケベリア属 パリダ(霜の鶴/桃姫)
学名:Echeveria 'Pallida'
育成:春秋型 越冬3℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
ちっちゃいパリダ。丈夫な子なのできっと大きくなってくれるでしょう。
この練りきり感、いいね。


 
ベンケイソウ科グラプトべリア属 デビー 
学名:Graptoveria 'Debbi'
育成:春秋型 越冬3℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き 

紫エケのなかでも人気者のデビーさん。
うちではなんか大きく丈夫に育たない子が多かった記憶があるけど、
今回はあまり窮屈させずに育ててみようかな。


  
ベンケイソウ科エケベリア属 白鳳
学名:Echeveria 'Hakuho'
育成:春秋型 越冬3℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
白っぽくパッキリした葉がかわいいエケベリア。
人気種らしく、売り切れが多いので、買えるときに買っとくか!と勢いでポチリ。
これもかなり大きくなるっぽい。











Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
やち
性別:
非公開
趣味:
写真、音楽、蒐集、調べもの
自己紹介:
ぷりぷりすべすべしたものが好き。

ブログ内検索

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31