忍者ブログ

多肉のかご

趣味で蒐めた多肉植物に纏わる記録のような何か

Home > > [PR] Home > 多肉狩り > 多肉狩り -Cacto-Loco便 Part 1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉狩り -Cacto-Loco便 Part 1

オンライン多肉狩り、今回は多肉植物生産農家Cacto-Loco】さんから。
流石は生産卸、いつもぷりっぷりの元気な苗が届く。
個人的にポイント高いのはパッケージ。
トレーにポット苗がセット+テープで固定されたシンプルな梱包ながら、
上面がフィルム張りの窓になっているため中の苗の状態が一目で分かる。
そのおかげで注意も払いやすいのか、転倒や土こぼれもなく綺麗な状態で届くのだ。
すぐに開封できないときは、温室がわりに外で日向ぼっこさせておいたりもできる(・ω・*)
今のところ一番安心して狩りに勤しめるお店かも。
 
届く苗がどれこもれもでかいので、うっかり買いすぎると多肉コーナーが狭くなるけど
ボリューミーなぷりぷりが嬉しいので問題なし!
 
今回届いたのはこちら。
 
 
ベンケイソウ科エケベリア属  ビクター(紅化粧)
学名:Echeveria 'Victor'
育成:冬型 越冬-1℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
子吹きしやすいとは聞いていたけど既にぎっしり!
せまいプラポットのなかでぎゅうぎゅう。子、つぶれてるし。
早めに広い鉢に移してあげたい。
 
 

   
ベンケイソウ科エケベリア属  プルビナータ園芸品種(紅日傘)
学名:Echeveria pulvinata cv.
育成:春秋型 越冬-1℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
茎立ちタイプの小型エケベリア。
こういう背丈のあるのは寄せ植え要員としても貴重である。味のある、いい形だ。
 
 
 
ベンケイソウ科エケベリア属  プルビナータ(錦晃星/寒月)
学名:Echeveria pulvinata
育成:春秋型 越冬-1℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
強い日差しと蒸れに注意なもけもけエケベリア。交配種がいろいろ出ている。
原産地メキシコではどんなふうに過ごしてるんだろうか?


 
ベンケイソウ科エケベリア属  ピーチプリデ
学名:Echeveria 'Peach Pride'
育成:春秋型 越冬-1℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
これも背が伸びてでっかくなるタイプのようだ。
くっきりパッキリした葉がカワイイ(*・ω・*)
 
 

 
ベンケイソウ科エケベリア属  プリンセスパール
学名:Echeveria 'Princess Pearl'
育成:春秋型 越冬-1℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し
 
とってもきれいなフリルが来てくれた~!
まさに薔薇の花のような姿、開ききっていないところがまた良い。
大きくなったらカットして、小さい姿をいくつか維持するのもいいなぁ。
 
 

 
ベンケイソウ科エケベリア属  パリダ(霜の鶴/桃姫)
学名:Echeveria pallida
育成:春秋型 越冬-1℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
この明るい色合いにしっかりめの大きな葉、美味しそう!
巨大化してしまえばいいのに。
 
 

 
ベンケイソウ科エケベリア属  パーティードレス
学名:Echeveria 'Party Dress'
育成:春秋型 越冬-1℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し
 
大型種だぞ…(期待)
まだフリフリはあまり出てきていないけど、来年くらいには出てくるかな?
  
  
 
ベンケイソウ科エケベリア属  デレンオリバー
学名:Echeveria 'Deren-Oliver'
育成:春秋型 越冬-1℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
静夜(E. derenbergii)×ハムシー(E. harmsii/Oliveranthus elegans)の交配種。
葉はつるっとしているけど、静夜に比べてやや縁取りが濃いところがハムシーの血?
夏の暑さはやや苦手とのこと。
 
 

 
ベンケイソウ科カランコエ属  ティルシフローラ(唐印/銀盤の舞/冬の浜/デザートローズ )
学名:Kalanchoe thyrsiflora
生育:夏型 越冬5℃ 
増やし方:カット芽挿し、葉挿し 
 
硬くて薄いでっかい葉っぱが地面に刺さってる感じ。
エケベリアの薔薇咲きもいいけど、向かい合った葉がどんどん重なっていく感じもイイ。
 
 

 
ベンケイソウ科パキフィツム属  園芸品種(紫麗殿 )
学名:Pachyphytum 'SHIREIDEN'
生育:春秋型 越冬5℃ 
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き 
 
むちむちパキフィツムの紫のやつ。
昔パキフィツムに目がなくて、花までは咲かせるのだけど子株がうまく育たなくて
そうこうしているうちにカイガラムシちゃんにやられてしまったのだ。
紫のやつは何故か特においしいのか(?)カイガラムシ被害に遭いやすいので注意。
 
 
今回のCacto-Loco便は以上でした。
そろそろ暖かくなりそうだから、水やりのタイミングを計りつつ見守るべし。
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
やち
性別:
非公開
趣味:
写真、音楽、蒐集、調べもの
自己紹介:
ぷりぷりすべすべしたものが好き。

ブログ内検索

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31