忍者ブログ

多肉のかご

趣味で蒐めた多肉植物に纏わる記録のような何か

Home > > [PR] Home > 多肉狩り > 多肉狩り -球根屋さん.com便 Part 1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉狩り -球根屋さん.com便 Part 1

オンライン多肉狩り、今回は河野自然園さん運営の球根屋さん.com】さんから。
多肉植物や球根植物を扱うお店で、本も出しているので割と有名?
セダムの種類が多いけど、タイミングを計れば割と大きめな多肉が購入できる。
実は以前購入の際に土こぼれで汚れた苗があって(ロゼットに入り込むと取りにくい…)
お礼のメールでちらっと「ティッシュはさむといいかも」と書いたら
次回注文時にさっそく土の上にティッシュ巻いてくれて、土こぼれはゼロ。
こういうこと言うとクレーマー認定されてギスギスしてしまうお店もあるなか、
親切に対応してくれたのが嬉しかったのでした。
もうちょっとエケベリアの種類増えてくれたらいっぱい買いたい、そんなお店。
 
今回届いたのはこちら。
 

 
ベンケイソウ科カランコエ属  ティルシフローラ(唐印/銀盤の舞/冬の浜/デザートローズ )
学名:Kalanchoe thyrsiflora
生育:夏型 越冬5℃ 
増やし方:カット芽挿し、葉挿し 
 
でかい!Σ(@_@;) 直径が私の手と同じくらいある。
先日もカクトロコで購入したティルシフローラ、何を隠そう、うっかり同時注文である。
同じ感じのが揃っちゃうかな~と思ってたらとんでもない、サイズは倍以上あるし、
姿もそれぞれ個性が出てて嬉しい驚き。
この存在感、良い。
 
 
 
ベンケイソウ科エケベリア属  セクンダ(七福神/寿宝)
学名:Echeveria secunda
育成:春秋型 越冬0℃ ロゼットタイプ
増やし方:カット芽挿し、子吹き
 
欲しくていろいろ探していたものの品切れ続出だった七福神。
球根屋さんの七福神は大きく立派という事前情報があったため、
再入荷ないかな~と指を咥えていたところへ、良いタイミングで入荷のお知らせ!
即購入。なぜか2株。
大きいエケベリアと、子吹き群生するエケベリアが好きな私にとって七福神はまさに神なのだ。
期待通り2株とも、土と葉の陰にちっちゃい子株が潜んでいた。
1株は春にカットして強制子吹き予定也!
 
  
   
ベンケイソウ科グラプトペタルム属  パラグアイエンシス(朧月/初霜/淡雪)
学名:Graptopetalum paraguayensis
育成:春秋型 越冬0℃ 茎立ちタイプ
増やし方:カット芽挿し、葉挿し、子吹き
 
越冬には目安として3℃は欲しいが、零下でも割と生き抜く剛健種。
吹きさらしの戸外で、炎天下の陽炎の中でも氷点下の雪の下でもめげずに
うじゃうじゃ群生していたりする。
茎立ちして倒れたあとは這うように延びていくが、そんな暴れっぷりにも味がある。
いつかこいつでグリーンカーテンを作りたい。
 
  
今回の球根屋さん便は以上でした。
殖やすぞ~(`・ω・´)
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
やち
性別:
非公開
趣味:
写真、音楽、蒐集、調べもの
自己紹介:
ぷりぷりすべすべしたものが好き。

ブログ内検索

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31